アクア辞典
TOP > アクア辞典
体はちょっとしたことで効果を感じられたり、改善できたりします。

2019.12.09 マタニティ施術のご案内★

こんにちは!

アクア鍼灸整骨院 錦糸町院です^^

 

今日はマタニティ(妊婦さん)施術についてUPしていきます!

 

妊婦さん①

 

妊娠することで、妊娠に伴うホルモン「リラキシン」の影響で骨盤を支える靭帯がゆるみます。

お腹が大きくなるにつれて、リラキシンの活発になり、靭帯がいっそうゆるみやすくなります。

また、お腹が大きくなり身体の重心が前方になることで、腰が反ってしまい腰痛た坐骨神経痛などを引き起こします

その状態の身体を支えてバランスを取るので、首肩コリも強くなります。

 

他にも、頭痛・便秘・めまい・尿もれなど妊娠に伴うマイナートラブルは多いです。

 

しかし、妊娠中は通常の体とは違うため、マッサージや鍼灸治療にも制限がかかります。

いつも受けてるマッサージの刺激でも、お腹が張りやすくなったり、

ツボの効果によっては、子宮収縮の作用がある場合もあるんです。

 

アクア鍼灸整骨院 錦糸町院では、

マタニティ施術は妊娠中期・妊娠5ヶ月(16週)以降から施術可能です!

この時期は胎盤が完成し、流産の危険性が減り、つわりも落ち着く時期となります。

※個人差はありますので、産婦人科の主治医の方に「マッサージを受けてよいか?」必ず確認をしてください!

 

施術可能となりましたら、アクア鍼灸整骨院にご連絡ください(#^.^#)

 

 

施術内容も、マタニティ用になります★

刺激量も少なくなり、施術できる範囲も限られますが、ストレッチや軽めのマッサージが中心となります^^

 

※自己判断でツボを押したりマッサージをしたりするよりも、専門家にご相談頂く方が安心ですよね(´-`*)

 

自宅でのセルフケア等もお伝えしておりますので、

妊娠してから身体の辛さのメンテナンスをしていない方はお試しください!

 

ご予約時には、

『気になる症状』

『妊娠○ヶ月(○週)か?』

『主治医にマッサージの許可はもらっているか?』

をお話しください。

 

また、ストレッチなど受けやすいようにゆったりした服装がオススメです!

 

そして、出産前の施術は妊娠9ヶ月(35週)までとなります!

妊娠10ヶ月(36週)以降は、臨月に入り、いつ出産してもよい状態になりますので、

マッサージ等の刺激を入れず、自然な状態ですごしてください(^^)/

 

※妊娠35週ギリギリでの初診は安全の為お控えください…

できれば、妊娠中期頃~の定期的なメンテナンスをオススメします。

 

 

ご質問等がありましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

↓WEBからご予約の方はこちらから

ご予約フォーム

↓ご質問等ある方はこちらから

お問い合わせフォーム

〒130-0012 東京都墨田区太平3丁目4-3

アクア鍼灸整骨院 錦糸町本院 

📞TEL 03-3829-9797

~アクセス~

東京都 墨田区 駅から徒歩5分

☆ JR総武線錦糸町駅北口から徒歩5分

☆ 半蔵門線錦糸町駅北口から徒歩5分

 

2019.12.04 ★年末年始の診療のお知らせ★

こんにちは!

アクア鍼灸整骨院 錦糸町院です^^

 

2019年も1カ月切りましたね…!

年末年始の診療についてご案内します!

 

年末年始は、

12/29(土)~1/3(金)まで休診とさせていただきます。

 

お間違えのないよう、お気をくけください。

 

※1/4(土)より診療しております。

(土曜診療は10:00~17:00となります)

 

年内は12/28(土)まで診療しておりますので、

帰省前や年末休み中のメンテナンスなどのご予約はお早めにお願いいたします!

 

 

2019.11.27 今年は冷え性対策をしませんか?

こんにちは!

アクア鍼灸整骨院です(^^)

 

冬らしい寒さになってきましたね。

寒いこの時期だからこそのお話しをしていきます!

冷え性

「冷えは万病のもと」と言いますが、決して大げさな表現ではないそうです。

内臓の温度が1℃下がれば免疫力は激減、代謝が15%下がり、さらに血液もドロドロに……!

そうなると、病気のリスクが高まるだけでなく、疲れやすく、やせにくい体になってしまいます。

 

冷え性は女性に多い症状です。

個人差はありますが、女性の半数から7割近い方が冷えをつらいと感じています。

女性は男性に比べると、熱を作り出す筋肉が少ない・

皮膚の表面温度が低い・貧血や低血圧の人が多いことなどがその理由と考えられます。

また、月経の影響などで、腹部の血流が滞りやすいといったことも、女性に冷え性が多い理由でしょう。

 

冷え性の原因はなんでしょうか?

まず考えられるのは、運動不足による筋肉の減少・ストレスなどによる自律神経の乱れ・さらには高齢者では動脈硬化による血流障害など生活習慣に大きく関係しています。

冷たいものを飲んだり、身体を冷やすような食べ物といった食習慣により、内臓血流を低下させることも知られています。(内臓冷え)

 

また、身体が冷えると、体温を37度前後に保つために、

手足の末端や皮膚表面の血管を収縮させることで熱の放散を防ぎ、身体の中心温度を上げ、

生命活動を維持するために必要な酵素や内臓の働きを維持するように働きます。

 

そのため、身体が冷える冬場は特に冷えが多いのです。

以上のことから、冷え性の改善には、生活習慣を見直すことが何よりも大切なんです!

 

特に、気づいていない方も多いのですが、「内臓冷え」の方はかなり多いです!

内臓が冷えてしまえば、末端まで血流を循環させる力も弱くなります。

身体を温めることは循環を改善するだけでなく、自律神経機能を調整したり、

消化吸収を促進したり、免疫機能を高めるなど様々な効果が期待できます。

 

 【内臓冷えチェックリスト】

☑皮膚の乾燥が気になる

☑足のむくみが気になる

☑よく胃もたれになる

☑ストレスを感じやすい

☑身体がだるく疲れやすい

☑便秘が続いている

☑姿勢が悪い

☑唇の乾燥が気になる

☑コーヒーやビールをよく飲む

 

※当てはまる項目が多いほど、内臓冷えの可能性が高いです!

 

冷え性は、手足が寒いだけでなく、

「肩こりや腰痛の悪化」「睡眠不足」「肌荒れ」「むくみ」「生理痛の悪化」など、

身体にとって不調を悪化させる要因の一つになってしまいます…!

 

トレーニングをして筋肉量を増やしたり、柔軟性を増やしたり、

鍼灸治療を行い、自律神経のバランスを整えたり、胃腸系のツボへアプローチしたり、

アクア鍼灸整骨院ではそういったお悩みに合わせた施術が可能です(^^)

 

生活習慣の見直しが必要となりますが、

今までと違った冷え性対策をすることも、身体への刺激になります!

 

↓WEBからご予約の方はこちらから

ご予約フォーム

↓ご質問等ある方はこちらから

お問い合わせフォーム

〒130-0012 東京都墨田区太平3丁目4-3

アクア鍼灸整骨院 錦糸町本院 

📞TEL 03-3829-9797

~アクセス~

東京都 墨田区 駅から徒歩5分

☆ JR総武線錦糸町駅北口から徒歩5分

☆ 半蔵門線錦糸町駅北口から徒歩5分

2019.10.21 ぎっくり腰や寝違えは季節の変わり目こそ要注意!

こんにちは!

アクア鍼灸整骨院 錦糸町院です。

台風が過ぎてから、一段と気温も下がり、寒く感じる日が多くなりましたね。

 

こんな日に増えるのが、

「ぎっくり腰(急性腰痛)」「寝違え」です!!!

腰痛③

なぜ増えるのか?

実は「疲労の蓄積」「冷え」「水分不足」が関係しているんです。

 

秋冬は乾燥する時期でもありますが、夏ほど喉の渇きを感じないために水分補給の頻度が減り、水分不足に陥りやすいのです。

私たちの体の約60〜70%は水でできています。

そのため、私たちの体を形成する、筋肉や血液・皮膚や骨や細胞などは全て水と関係しているのです。

体の水分が不足すると同時に細胞の水分も不足します。

すると血液はドロドロになり、皮膚や筋肉の組織が固くなるのです。

 

また、寒さや冷えは筋肉を緊張させる(疲労させる)ので、より筋肉の痛みの悪化を招きます。

この冷えや水分不足の対策をすることが寝違えやぎっくり腰の予防になるのです。

 

疲労の蓄積が続くと、筋肉の負担も強くなります。

負担がかかり筋肉が硬くなることで、身体への負担も増え、

筋肉にギリギリまで負担がかかっていて、

もう耐えられないところで「ギク」っと衝撃が走ってしまった状態になります。

 

 

現代人の筋肉が固まる原因のひとつとして、ストレスやオーバーワークがあります。

仕事で緊張状態が続くことで筋肉が凝り固まっていき、さらに睡眠不足により悪化することが多いといわれています。

睡眠不足の解消や身体の緊張の緩和のためにも、筋肉をほぐしたり、自律神経を整え、夜にリラックスする時間へ繋げることも大切です。

 

 

特に運動不足の方やデスクワークの方は、定期的なメンテナンスが必要と思われますので、

まずは今の身体の状態を把握して、「忙しいから…」と放っておかずに、早め早めの対策をしましょう!

 

アクア鍼灸整骨院では、鍼灸治療やストレッチ・トレーニング・電気治療など、筋肉をほぐすための様々な方法があります。

症状が起きてから後悔するよりも、起きる前に対策です!!!

 

ギックリ腰や寝違えてご自身でできる対処としては、

筋の損傷によって痛みが出ておりますので、まずはアイシング」と「安静」にすることが一番です。

痛めた後に、痛めている場所を揉んだり強くストレッチをしてしまうと逆に炎症を広げてしまい、1週間以上も痛みが残る場合が多々あります。

 

もし症状が起きてしまったら、出来るだけ早めの来院をお願いします。

 

 

↓WEBからご予約の方はこちらから

ご予約フォーム

↓ご質問等ある方はこちらから

お問い合わせフォーム

〒130-0012 東京都墨田区太平3丁目4-3

アクア鍼灸整骨院 錦糸町本院 

📞TEL 03-3829-9797

~アクセス~

東京都 墨田区 駅から徒歩5分

☆ JR総武線錦糸町駅北口から徒歩5分

☆ 半蔵門線錦糸町駅北口から徒歩5分

 

 

2019.10.16 錦糸町でパーソナルトレーニングをお探しならAQUA PLUS!!

錦糸町でフィットネスクラブやパーソナルトレーニングをお探しの方へ

 

アクア鍼灸整骨院ではパーソナルトレーニングジムを併設しており、治療と併用して筋力強化を図っていただくようにオススメしております。

また、治療からではなくパーソナルトレーニングを最初から希望される方も多くいらっしゃいますので

このブログでは併設のパーソナルトレーニングジム AQUA PLUS のご紹介をさせて頂きます。

 

最近では言葉だけでも聞いたことがあるパーソナルトレ―ニング。

全国でも専用のジムが増え、錦糸町でもインターネットで10店舗ほど見つけることが出来ます。

 

そんな中、パーソナルトレーニングを受ける目的は様々かと思いますが

 

AQUA PLUSでは

 

・猫背を直したい

・反り腰を直したい

・骨盤を整えたい

・座り姿勢、立ち姿勢をキレイにしたい

・運動不足を解消したい

・スポーツのパフォーマンスを高めたい

・自宅でできる運動を覚えたい

・腰痛、肩こりを改善したい

 

というご要望の方が多く、目標達成に向け頑張って頂いております。

 

もし、これらで気になる状態でしたら

ぜひ1度、AQUA PLUSの体験にいらしてください♪

 

AQUA PLUSの初回の体験ではBODY CHECKと題して

筋肉・関節がどのように動く癖があるのか、得意な動きや苦手な動きを評価し

鍛える場所と緩める場所を見つけ出します。

 

BODY CHECKで必要なトレーニングを決め、初回体験時では2~3種目のトレーニングを実施させて頂きます。

 

数多くあるフィットネスクラブでもしっかりと身体を評価して、その方の体に合ったトレーニングをお伝えできるジムは多くありません。

 

当施設ではスポーツトレーナーの資格と鍼灸師・柔道整復師という医療系国家資格を有したスタッフが

トレーニングと治療の両方の観点からお身体を評価させて頂きます。

 

ご自身の身体の現状が分かった上で効率の良いトレーニングを選択し実践しましょう♫

 

初回BODY CHECK(60分) ¥1,650-

※運動できる服装・室内シューズ・タオル・ドリンクをお持ちください

 

AQUA PLUS のホームページはコチラ

 

2019.10.11 臨時休業のお知らせ

こんにちは。

アクア鍼灸整骨院 錦糸町院です。

 

ご利用の皆様にお知らせがあります。

 

10/12(土)の診療は、

台風19号の接近により、

臨時休業とさせて頂きます。

 

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

10/15(火)より、通常通り10:00~診療の予定となります。

 

※交通機関の状況次第で変更になる場合がありますので、ご了承下さい。

 

 

1 / 2812345...1020...最後 »